言葉の障壁のない世界 waverly labのウェアラブル翻訳機

少し前に発表された商品ですが、これを見たときついにキタかー!と思いました。

 

その商品がwaverly labのPilotでこちら

 

f:id:nontanred:20160603140036j:plain

 

一見ただBluetoothイヤホンに見えるのだが、ウェアラブルの同時翻訳機だ。今までも自動翻訳の機器は色々あったがこれはイヤホンとして身につけられるので、非常に簡単にそしてより感覚的に会話を楽しむことができる。

 

使い方は専用のアプリと同期して基本的にBluetoothと同様に使用する。現在使用可能な言語は英語、フランス語、スペイン語、イタリア語だ。またその他に東アジア系言語、ヒンデゥー語、スラブ系言語、セム語系が別で使用可能の予定だ。

 

20217年末に発売されると見込まれ、価格はIndiegogoで249米ドル以下になるようだ。

 

これで通訳者の存在は必要でなくなるかもしれないが、正式な場においてこの通訳結果が正しいかどうかをチェックする職業はできるだろう。

 

とはいえ、言葉を気にせずに世界中の人達とコミュニケーションをとれる日もそう遠くないようだ。

 

f:id:nontanred:20160603142313j:plain